So-net無料ブログ作成

真夏の昼さがり(情事はございませぬ) [日記]

この夏は暑いね。
まあ、毎年言ってるけど。
暑い。とっても、暑い。

IMG_20150808_175317.jpg

お盆休みというものがないので、
週末を使って都内で友人(女子ね)たちと集まることにした。
みんな同業者なので、お盆休みはなし。
土曜の午後から、都内皇居の見える某所に集合して、暑気払いの宴会開始。

今年の大ヒットはこれだったわ。
モエのアイスアンペリアル。
ヒマだったらモエのHPごらん下さい。
暑い日の午後、ベランダやお庭で、ぼーっと飲み続けるには最高のシャンパンでござる。
夏季限定とな。
キンキンに冷やして、氷をいれて、カランカランっ、て注ぐ。
暑い日に外で飲むのが似合うシャンパン。
まあ、これがすっきり冷やしたポン酒だって、間違いなくおいしいのだけど。

DSC_0391.JPG
都内もこのあたりはほんとうに緑が深い。
すこし遠くに聞こえる日比谷公園のお祭りの音楽や、皇居からシンシンいう蝉の声、
暑い中、眼下をはしるランナーたち、皇居見学の観光バスの鮮やかな黄色、
丸の内のビル群のガラスに反射する夏の光、澱んだ堀の緑色。
IMG_20150809_122205.jpg
でも、不思議に静か。

本当は、どこか遠いところにいきたい。
穏やかな海、目いっぱいの緑、子どもの声の聞こえる川、
ひんやりした畳の部屋、蝉の大合唱の神社の境内。
縁側で井戸で冷やしたスイカをたべて、トウキビを茹でて、市場で買ったお魚を食べる。
あー、たまらんなあ。

東京を離脱したいけどできないあたしたちは、皇居を眺めながら、
土曜の午後を過ごしてみる。
もちろん、皇居ランもしましたよ。

皆様、暑さ厳しい折り、お体、くれぐれもご自愛ください。


追伸1
:一泊2日で♀3人であけたお酒は、シャンパン4本、白ワイン2本、赤ワイン2本。
それにくわえてビールもしこたま飲んだな。
あたしたちってアルコールなかったら、夏は越せないってことだな。

追伸2
:この2日で一番おいしかったのがこれ。
もっそい、はまりそう。連日作ってしまいそうです。
IMG_20150808_213307.jpg
すだち素麺。夏、やね。
タグ:夏休み
nice!(10)  コメント(4) 

夏の記録ーランニングコース〜神楽坂編 [日記]

最近 暑いねえ。
出勤するのがいやになる。

朝、走るようになって1年ぐらいになるのですが、
暑くって暑くって、6時頃はもう、汗だくになっています。
で、だんだん起きる時間がはやくなってきて、いまは5時台に走り始めるのですがそれだって暑い。
バカみたいだなとおもうんだけど、
秋にハーフマラソンとか考えたりしているので、もうすこしがんばらないといけない。

だいたい家の近所をはしっています。
最近は携帯や腕時計にGPSがついていて、走った経路や1キロあたりのスピードも記録してくれます。
あたしはやってないけど、心拍数まで記録できるみたいだ。

よくはしるのが神楽坂付近。
神楽坂はあるいて10〜15分ぐらいのところにある繁華街で、
昔は田中角栄のあそぶ花街だったけど、最近はなんだかもう、こじゃれた飲み屋街になってる。
お店の攻防も激しくて、最近はあんまり飲みに行かなくなっちゃってます。
若者向けのエリアになってしまったし、お店も知り合いのところに行くぐらい。

家から東に向かって走る。まぶしくってしょうがないんですけど、とりあえず。
2015-07-26 06.23.20.jpg普通のお宅の入り口トトロのところで曲がる。

そして、神楽坂の裏にあたる高級住宅地を走る。
ここはいわゆるポリボックスがあちこちにあって、
おそらく大臣とか偉い人のおうちなんだろうなーというあたり。
ランニングのカッコなので、さすがに職質はされないけど、あ、一回だけあるな。
2015-07-26 06.28.39.jpg2015-07-26 06.28.11.jpg
こんな名前の坂を下っていきます。
名前はそのまんまで、参勤交代できていた殿様が、
東京で好きなオンナができちゃって、ここで逢引してました、ってことみたい。

神楽坂っていうぐらいだから、結構傾斜のある地形で、一番低いところが外堀通りになっています。
2015-07-26 06.32.45.jpg
飯田橋駅にある、Canal Cafe。
夏はなんだかジャングルみたいで、ベトナムだかラオスだかの水上カフェみたいです。

そこから神楽坂をもう一度上がるんだけど、ここは朝走るとすごいんですよ。
サラリーマン死屍累々.... 夕べ泥酔して、坂のあちこちに倒れている。
日本って平和だなあとおもう。
iPhoneとか仕事のカバンとか、寝てる周りに散乱してるんだけど、
だれも持っていかないし、ご本人が起きるまでそのまんまだったりする。
さすがに生きてるかどうか、確認することもあって、
あんまり起きない人は、近くのお店(コンビニとか、朝打ち水している商店の人とかね)
にお願いして、警察呼んでもらったりすることもあります。
とくに、土曜朝、が大変です。
若者よ、とりあえず、どんなに酔ってもイイから家には帰ろうよ。

2015-07-26 06.34.00.jpg
大好きな紀の善。最近いってないなあ。抹茶ババロアとか豆かん、とか食べたいよ。
かなり急な坂をゆっくり登る。
ここは夏のお祭りのときは、阿波踊りが坂の下から上まで練り歩くんです。
2015-07-26 06.37.25.jpg毘沙門天でお参りして。
あんまり信心深くないのだけど、やはり周囲の人の健康とか、そんなふうかな。
この頃そんなことをお願いするようになった。

2015-07-26 06.40.20.jpg2015-07-26 06.37.52.jpg
小さい路地をゆっくりラン。左右に神楽坂らしい古いおうちのある小路が続きます。
IMG_20150626_064620.jpg
神楽坂上には赤城神社もあるんだ。カフェもあるモダンな神社。
いちど是非いってみてください。
もちろん、ここでもお参りする。あんまりあちこち行っちゃいけないのかしら。

2015-07-26 06.43.18.jpg2015-07-26 06.52.01.jpg
ここはゆっくり走りながら、お家に帰ります。

2015-07-26 06.57.11.jpg
あ、もちろんあたしの家じゃなく、裏千家の本部、なのかな。
ときどき、ここに黒塗りのVIP車が来ていたりする。SPとかいるよ。
外国のお客様なんかは、ここでお茶会があったりするのかな、と想像。

IMG_20150626_070102.jpg最後に夏らしい写真を。
2015-07-26 06.54.39.jpg
向日葵は、小学校の校庭にあるのだけど、
横を走ると、プールのカルキの匂いがして、
体育館の朝練の声も聞こえるし、なんだか夏の記憶だなあとおもう。

この頃にはもう太陽がだいぶ高くなって、あたしも汗びっしょりになってる。
シャワーして出勤、しないといけない。
あー、このまま、クーラーきいたお部屋でビール飲んで、眠ったら気持ちいいだろうなあ。
お仕事行かなくちゃ。ね。
タグ:ランニング
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ハマスタ GO GO! [日記]

あたしは生まれたときから横浜応援なんだよ。
生まれたのは横浜市にある岡村町というところでして、
父親が大洋ホエールズのファンだった(まだ生きてるけど)こともあり、どっぷりです。

ご存知の通り、横浜は、万年最下位が定位置でして、
どっかのオレンジの品のない球団にくらべますと、お金もなく補強もなく。
以前は球団消滅までささやかれていた。

優勝は、あたしの知っているのは1回で、1998年権藤監督、横浜ベイスターズ。
そのまえ38年間優勝がなかったので、もう、生きてる間にみられないかもぐらいの大事件でした。
投げる人は斎藤隆、五十嵐英樹、三浦大輔(!)、佐々木主浩(大魔神)、川村、野村........
いまかんがえると すごいんだ。
打つ人は石井、駒田、鈴木尚典、ローズ、谷繁、波留、進藤、佐伯....
昨日のことのよう。
どんだけ燃えたかわかんない。

その後、ふたたび、定位置に。
負けがこんでも、どんなによわくてもハマスタには足を運んでたんだけど、
仕事が忙しくなり、いまはドームか神宮にいくぐらいになってました。
でも、負けるのに慣れてしまっていたかもしれない....

ところがぎっちょん!
DeNAなんていうなまえになってからすこしたつのだけど、今年、なんだかいい感じじゃね?!
久しぶりにハマスタにいってみた!
いまどきはサッカーも野球も、なんていうのかな、地元密着で、宣伝もすごくうまい。
昔、川崎球場とか横浜球場、なんだか閑散としていて、家族で行くって感じじゃなかった。
いまは、駅からかっこいい選手の写真や宣伝がならび、
球場に行くまでに気持ちがドンドン高まるしくみになっている。
こういうの、上手になったよね?
すごく沢山のお客さんがくるようになって、家族で応援しにくるみたいな感じで、
とてもいい。

日曜の午後、チケットは、もういっぱいで、
思いっきりアウエーの三塁側阪神の席。
DSC_0055.JPG

今回は友人カップルと3人でのお出かけだったのだけど、
♂はハマファン、♀は大阪出身阪神ファン
→最近、彼と付き合うようになったので改宗するかもしれない??
あたしのくっつけたカップルだ。

なにしろ、男の子がまめでしっかり者で頭が良くてやさしい。
アタシはちょいおくれていったのだけど、
DSC_0027.JPG
つまみは万全。崎陽軒のシウマイから開始。
すぐにおねいちゃんが売りに来ないからって、缶ビールも準備されてて、
その上応援グッズまで手渡された。
IMG_20150524_131125.jpg
こういう男の子とつきあいたいものです。

あとはひたすら、おねいちゃんを呼び止め、サーバーからガンガンのむ!
IMG_20150524_140719.jpg
前から思ってるんですけど、
ビール売りはギャルばかりでなく、半ズボン、可愛いジャニーズ系男子もいれていただきたい。
そしたら女子はそっちから買いますよ?おばちゃんなんか、専用機にして横に座らせて。

DSC_0041.JPG
イイ試合で、逆転などありつつ、いやがおうにもテンション↑↑
いつのまにか、川崎球場にいたような、よっぱらってクダ巻いて、はしゃいでの、
オヤジになっていたあたくし。
阪神ファンと上品なやり取りをしながら、アウエー席でも応援はします!
DSC_0043.JPG

試合結果はハマの快勝!
\横浜優勝/わーいわーい。
その後、交流戦で大連敗することも知らず、大盛り上がり大会で中華街に乗り込んで、
球場にいた知り合いたちとわいわい合流しながら、紹興酒で撃沈したアタクシ。
ひさびさに、楽しい日曜日だったよ?

IMG_20150524_133642.jpg
また、ハマスタ集合ね?
これ、記事にしようと思ってるうちにチームが奈落におちそうになって書けずにいたんだけど
久々に 横浜首位!になったんで、アップしてみました。今しか書けないかもしれない!
このまま逃げ切れたら楽しいのに。
そうはスムーズに行かないのが、ヨコハマ、なんだけどね。

なんか、ヨコハマファンって、
なんだかダメンズなのにもかかわらず好きでしょうがないオトコに、
翻弄され肩透かしをくいながら、もてあそばれるコムスメみたいな感じだね。
ようするに、Mなんだ。
タグ:横浜DeNA
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。