So-net無料ブログ作成

夏を超えること [日記]

IMG_20160625_104256.jpg

いきなり なんだかなー の話になっちゃいますけど、許してね。

あたしには年老いた父親がいます。
もう80代後半のおじいちゃんなんですが
母が4年前に亡くなってから 一人暮らしをしてたんですよね。
まあ、ひとりでなんとか暮らしてたんだけど、
とうとう昨年11月に倒れてしまって、あれよあれよという間に寝たきりになってしまいました。
倒れる半年前から
(ここで 倒れる、を 亡くなる、と書いてしまった、あたしヒドイ)
すこし生活の質が厳しくなってきて、
でも同居はなかなか難しいし、
ヘルパーさんいれたり、自分や弟が週末にみにいったりしてなんとかつないでたんだけど 
去年の夏の暑さをきっかけに、衰えていってた。

「厳しい暑さ」って あたしたち健康な人間だって厳しいけど、
お年寄りには ほんとうに厳しい。そりゃもう、身体の負担はとても大きい。
頭がしっかりしていたって、
お水のまない、とか 室温の調節が面倒とか、食事をあたためるのも億劫、
とかいうのが、それに拍車をかける。
夏は何となく過ごしていたけど、涼しくなってきた頃から、がくっと悪くなった。

いまは、静かに施設のベッドで暮らしていて、
ときどき会いにいくあたしのことが、少しずつわからなくなっているんじゃないかとおもう。

先日、仕事の上での大先輩で、お年はおそらく80歳ぐらいだとおもうのだけど、
その方を囲む夕食会があったんです。
昨年、すい臓ガンがみつかって、手術したり抗がん剤使ったりされていたみたい。
もう1年がんばったし、ガンも無くなんないし、治療ばっかりで飽きちゃったから
もう、やめるんで、元気なうちにみんなとご飯たべたい、とおっしゃる。
すい臓ガンは、なかなか厳しい。

その方は内科の先生なので、ご自分の身体のことをよくわかっていらっしゃる。
この夏は超えられるけれど、「冬まではどうかな?」、なんてあっさりと。
でも、フレンチの軽いコースはあたしよりガッツリ食べていらしたし、
シャンパンもワインも、ガンガン飲んでおられました。
呼ばれたあたしたちのほうが、なんだか ほっとしちゃって
(どんなにお痩せになってるんだろう、とか、やつれちゃってたらどうしよう、とかね)
酒量がむっちゃ増えちゃいました。

人生の終わらせ方みたいなことを選ぶことは難しいし、
どんな終わり方でも、間違いとか失敗はないとおもう。
できたら潔く、ぽっくりいけたらなとおもうけど そうもいかないでしょ。
だんだん年を取ると、「この夏を超えることができるかな」とか、
そんな風におもうんだろうか、と 想像する。

そろそろ、東京も、梅雨があけてもいいんじゃない?なんて思うけれど
夏の暑さが、そうやって 弱い人を振り分けていくみたいで
すこし、残酷だなと おもいました。

身体をだいじにしましょうね。

タグ:雑感
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

半年以上かいてないblogってのの、存在意義 [日記]

昨年の9月を最後に 記事かいてない
すみません
もうだれも読みにきてくれなさそうな予感だけどまあいいや

理由はいくつかあって、
書くほどのイベントがなかったってこと(つまんない人生)あり
ちょっと家庭の事情ですこし秋ごろからバタバタしてたんですけど
まあ、飲みに行ったり遊びに行ったりしてるんで そういう意味では正確な理由じゃないですね

この頃はtwitterばかりかいてて
長い文章を書くのがやや億劫だったのもある
短い言葉なら言いっ放しで推敲もいらないし
川のようにドンドン流れていっちゃうから 残らないしで 放談にはらくちんなんだ
でも、残らないんですよね、twitterは
ま、残すほどのこともいってないんですけどね

私、このblogのまえに、結構長々と、そうだなあ
so-net blog黎明期からつまんないblogを5年ぐらい?もっとかな?
やってたんですけど
えーい、とばかりに全部消去してしまって、なんだかとてもすっきりしたんです
で、もうやめちゃおうかなって思ってたんですけど
まあ、書きたいときがきたら書こう、みたいな気持ちで ゆるく始めたんです
そしたら、こんな放置blogになってしまいました すみません

いろいろバタバタしてるのはあんまり変わんないのですけど
すこし、書いてみようかな、という気持ちになってきてます

また時々のぞいてみてくださるとうれしいです
皆さんのところにも、伺いますね?
またよろしくおねがいします♡
IMG_0045.jpg
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

真夏の昼さがり(情事はございませぬ) [日記]

この夏は暑いね。
まあ、毎年言ってるけど。
暑い。とっても、暑い。

IMG_20150808_175317.jpg

お盆休みというものがないので、
週末を使って都内で友人(女子ね)たちと集まることにした。
みんな同業者なので、お盆休みはなし。
土曜の午後から、都内皇居の見える某所に集合して、暑気払いの宴会開始。

今年の大ヒットはこれだったわ。
モエのアイスアンペリアル。
ヒマだったらモエのHPごらん下さい。
暑い日の午後、ベランダやお庭で、ぼーっと飲み続けるには最高のシャンパンでござる。
夏季限定とな。
キンキンに冷やして、氷をいれて、カランカランっ、て注ぐ。
暑い日に外で飲むのが似合うシャンパン。
まあ、これがすっきり冷やしたポン酒だって、間違いなくおいしいのだけど。

DSC_0391.JPG
都内もこのあたりはほんとうに緑が深い。
すこし遠くに聞こえる日比谷公園のお祭りの音楽や、皇居からシンシンいう蝉の声、
暑い中、眼下をはしるランナーたち、皇居見学の観光バスの鮮やかな黄色、
丸の内のビル群のガラスに反射する夏の光、澱んだ堀の緑色。
IMG_20150809_122205.jpg
でも、不思議に静か。

本当は、どこか遠いところにいきたい。
穏やかな海、目いっぱいの緑、子どもの声の聞こえる川、
ひんやりした畳の部屋、蝉の大合唱の神社の境内。
縁側で井戸で冷やしたスイカをたべて、トウキビを茹でて、市場で買ったお魚を食べる。
あー、たまらんなあ。

東京を離脱したいけどできないあたしたちは、皇居を眺めながら、
土曜の午後を過ごしてみる。
もちろん、皇居ランもしましたよ。

皆様、暑さ厳しい折り、お体、くれぐれもご自愛ください。


追伸1
:一泊2日で♀3人であけたお酒は、シャンパン4本、白ワイン2本、赤ワイン2本。
それにくわえてビールもしこたま飲んだな。
あたしたちってアルコールなかったら、夏は越せないってことだな。

追伸2
:この2日で一番おいしかったのがこれ。
もっそい、はまりそう。連日作ってしまいそうです。
IMG_20150808_213307.jpg
すだち素麺。夏、やね。
タグ:夏休み
nice!(10)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。