So-net無料ブログ作成
検索選択

探さないでください、の巻 [日記]


富士山見に行ってきた。ぶらりと。
人生に深い悩みがあって、とか言うんじゃないです。
台風一過の翌日、東京の空がきれいで、雲ひとつない。
午前中忙しかったけど、午後は半休とれそうで。
車を最近あまり動かしてないし、富士山は高速動けば二時間。
きっと空気がきれいだ。
水曜の、午後、思い立って出発しました。

新宿(職場)から、ナビにしたがい出発。
東名かな、とおもっていたら、中央高速の指示。
自分では、半日の旅のつもりでした。

青々とした木々の間、山々の間を走る走る。
新緑の本当にきれいな季節です。お天気もすばらしい。
暑くもなく、寒くもなく、なんといっても空気が澄んでいる。
中央道は、八王子の辺りから、どんどん山になってくる。
いつも聞いているipodにはいってる曲がお供です。

道は、平日の午後なんで、とってもすいている。
土曜の朝なんかは、このあたりは大渋滞で、
みーんな郊外に遊びに行くんだなあといつも思うのだけど、今日はすいすいです。
お出かけするなら絶対平日がお勧めです。お休みさえとれれば。
とれれば、ね。って、取っちゃったよ。内緒だけど。
遠足に行くこどもみたい。

調布〜八王子付近で、遠めにきれいな富士山が見える。
急にテンションがあがるんです。うわ、向かってる向かってる!
助手席なら写真撮れるのだけど、さすがにね。
そのあと奥多摩にはいるので、いったん見えなくなってしまう。
でも、ぴかぴか光る緑が目に染みて、真っ青な空とのコントラストが素晴らしい。

あ、
お昼食べるの忘れてた。
談合坂SAについたのは14時ごろ。
なんとなく、SAでたべるのは、ラーメンかカツ丼のイメージなんだけど、どうですか?
談合坂下り、は、フードコート形式になっていました。
ダイエッター的には、サンドイッチとコーヒーで。なんて上品なんだ。
SAは、大きな観光バスでそこそこ混んでいる。
ほとんどが外国人ばかり、トイレ休憩なのだろうか。
中国系の人たちが、とってもいっぱいいらしている。
そして、ことごとく、「ラーメン」を召し上がっているのだった。
うーん.... おいしいのかな?

さて、中央道をひたすら。大月JCTから河口湖に折れる。
松本に行くほうとは別れて、湖へ。
急にきれいな富士山が!
ああー。富士山、ふじさん、きゃーっ、になるぐらい。
本当に、本当に、きれいな富士山です。
高速を運転しながら、なんだかもう胸が騒ぐ。
本当に、きれい。

河口湖を挟んだ富士山は、こんなでした。
DSC_0116.jpg
あたしは写真の人じゃないし、携帯しか持っていないしで。
きっと、もっといいカメラで、上手な人なら、素晴らしい写真が撮れる日だったとおもうよ。
写真では、どうしても、あの新鮮さ、というか、神々しい美しさはでない。
河口湖のあたりで車を停めてぶらぶらしていたら、
.....どうにも、ビールがのみたくてたまらなくなっちゃって。
でも、ドライバーはアタシしか、いないし。

明日は、なんだったっけなあ。
あ、そうだ、外来ないんだ。
おっきな会議もない。
...... 午前中だけでも、さぼっちゃおうかしら。
い、いいよね?たまには、いいよね?

素泊まりのできるお宿を探してみる。
これが週末だったら絶対無理なのだけど、ちいさなホテルにお部屋があった。
コンビニでビールと軽いおつまみを買って
温泉がついていれば、御の字じゃないかい?
ただただ、温泉と、ビールと、いかくんと、枝豆で夜は更けていく。

朝起きて入った温泉から見える風景はこんな風。
(お部屋に小さいお風呂がついていました)
IMG_20150514_070341.jpg
これ以上の贅沢は、ないでしょ。
天気もパーフェクト。空気が澄んでいて、肺のはじっこまで空気を入れ替えたい。

誰かと共有したいという気持ちもあるの。ほらほら、ねー、きれいでしょ?
でもね。
ひとりに、なりたかったってのも、あるかもしれない。
朝ご飯いただいて、お部屋で二度寝して、部屋から見る富士山は
変わらず大きく美しく、雄大で、そして、すっきり潔い。
なんだか、ちっこい悩みも吹っ飛んじゃいそうです。

そのあと、五合目まで車でぐるぐるしながら登ってみた。
寒くて、半袖の自分、思いつきできてしまった。あかんかった。
観光客の人たちはダウンを着ていたし、
お店は石油ストーブをたいていて
パヤパヤした格好のあたしは、
震えながら、ノンアルコールビールをのんで、そうそうに、下山しました。

冷えきった身体には、これで。
「ほうとう」でございます。
カボチャやキノコ、身体の温まるおいしいおなべ、ついつい完食してしまいます。
IMG_20150514_140021-2.jpg
うまかったよー!

東京への帰り道は、こころすこし軽くなっていた。
なんだかちっちゃい自分のこだわりや、悩みというほどでもない悩み、
どうにもならない気持ち、いっぱいいっぱいの自分を、
富士山ですこしは浄化できたかもしれません。
なーんて、青いこといってんな、あたしも。

ちょこっとだけLINEした数名のお友達はみな、
なにかあったの?大丈夫?って書いてきた。
もちろん、大丈夫。
ただ、ドライブがしたかっただけなんだ。

次は一緒に、きれいな富士山をながめてビールをのみたいよ?
大事な友達と一緒にみるのも、いいんだ、きっと。
タグ:富士山
nice!(15)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。