So-net無料ブログ作成

ラオスに行ってきました その2 〜メコン川朝ラン編 [旅行]

今回は仕事、次年度から始めたいプロジェクトの下見、みたいな。
いままでしょっちゅういっていたベトナムと違い、なにかやろうとおもったら、
まずは人間関係から作らないといけません。
で、まずは、カウンターパートにご挨拶して回る旅です。
ま、一回挨拶したぐらいじゃ人間関係はできないし、
まして社会主義国ですから、一筋縄ではまいりません。時間がかかるな、と実感。
ここで仕事をする日本人の感想は
「住むには天国、仕事は地獄」
ま、よーるするに、生活は楽しいけれど、仕事はなかなか進まないってことか。
のんびりしてるしね。

今回の滞在中、仕事以外ではテーマは3つあった。
ひとつはねえ、ランニングです。
ビエンチャンは、メコン川沿いの街で、滞在したホテルから5分も歩くと河原にでる。
向こう側はタイ。
訪問した時期はちょうど乾季だったんで、お水は少なく、中洲までみえる。
連日おいしいものを食べるんで、これは太るな、とダイエッター的危機感も。
で、毎朝、川沿いを走ることにした。
IMG_0391.JPG
朝食前に、だいたい5〜7kmぐらい。川沿いの比較的舗装された道路を走ります。
それでも転んだら大変なので、ゆっくりのペースで。
朝6時台だというのに、けっこうねえ、人がいるのよ。
ウオーキング、ランニング、自転車、散歩。犬の散歩が多かった。
何しろ暑いんで、なるべく早朝をねらうんですけど、それでも暑い。
IMG_0392.jpgIMG_0394.jpg
この大きな像は、名前忘れちゃったな、戦争の英雄らしくタイの方をにらんで立っている。
トゥクトゥクも走ってるし。
気持ちよく汗をいっぱいかく。

IMG_0357.jpgIMG_0363.JPG南国の定番。川沿いに自生しています。

ランニングが終わると、本当はビール飲みたいとこなんだけど、
さすがに仕事前なんで、ラオスのアイスコーヒーで。
IMG_0372.JPG
ベトナムコーヒーみたいに練乳が入っている、そしてとても味がいい。
ラオスで作っているコーヒー豆は有名らしい。
お土産で買って帰って、普通にフィルターでいれてもおいしい。

IMG_0471.jpg
同じ時間に走っても、日差しはその日によって違うんだ。サングラスがないと、走れないしね。

そしてもちろん、アジアは麺で開始が基本です。
今朝はこれ。
IMG_0398.JPG
あー、ちくしょー、くいてー!
タグ:ラオス
nice!(11)  コメント(5) 

ラオスにいってきました(去年ですけど) その1 [旅行]

去年になっちゃいましたが、仕事でラオスに行って参りました。
ちょうどクリスマスの前ぐらいね。
お友達のミホさんがよくお仕事でいかれているところで、
以前から興味津々だったのですが、チャンスが到来いたしました。

ここからうつぼさん風に
出発から思い出しながら書いてみたいと思いますが、
そもそも仕事の旅なんで、遊びの面はちょっとすくない。機内食とかの写真、ないじゃ〜ん!
IMG_0320.jpg

あっ、一枚だけ、あったあった、うつぼさん的な写真。
でもご飯じゃなくて酒とつまみ、それももちろん、エコノミーです!
JAL定番のドライ納豆、うまいよねえ。これ。
IMG_0321.jpg

ラオスは直行便がないので、ベトナム経由か、タイ経由、で入国します。
ベトナム航空をつかってのハノイ経由の方が、すこし時間的にreasonableなのですが、
事情があって今回はJALでバンコク経由し、ビエンチャンに参りました。
バンコクのトランジットがながくて(もちろんTiger Beer三昧ですが省略)
なんだか疲れ切ってビエンチャンに到着。汗びっしょり。
そうなれば、カンボジアから仕事のために合流してくれた友人Dr.とまずはこれだ。
IMG_0324.jpg
この旅行で、どんだけ飲んだんだっちゅーぐらい、飲みました。
「ビアラオ」。
なんだかねえ、もう、うまいのよ!
ラオスはフランス領だったんで、ご飯はこれまたうまい。
ビアラオも、フランス資本でつくられ、
その後ドイツ→デンマーク(カールスバーグの会社)指導ですからねえ。
まずいはずない。
アルコール度数もやや高めだし、
ラオスは、もち米(カオニャオ)中心の国なんですけど、
どうも、これがビールの旨さの秘密、といわれています。
「社外秘」ってやつみたいで。
ま、とにかく旨い。
暑くて湿気の多い国で、ラガー飲むのってたまんないですよね。
いやー、ガバガバ飲んで、ばたっと眠っちゃいました。

翌朝はホテル近くを散歩、にゃんこもわんこもわんさかです。
IMG_0335.JPGIMG_0333.jpgIMG_0327.jpg
右下はメコン川。このあたり、今回の旅のメインテーマかもしれない。
朝の散歩でであったワンコは15匹。
狂犬病も心配な国なんですけどね(予防注射していきました)。
犬に追いかけられたりしますよ、って脅かされたけど、実際はそんなことなかった。

朝のお散歩のあと、ホテルのご飯はこれで開始です。
アジアの麺文化、すばらしい!麺はまたまたあとで出てきます。
IMG_0370.jpg
これは、かなり上品なほうかな?うまいよ!
タグ:ラオス
nice!(9)  コメント(7) 

わたしをさがさないで [日記]

もう2月も半ば、です、はや!2月って短いんだよね、そもそも。
1月は正月ぼけスタートしちゃって、でも仕事降ってくるし、シーズン的に忙しいしで、
最後の週はもう、3回完徹したよ。職場でずーっと。
やばかった。
この年で完徹はもう心身ともによくない。
机に突っ伏して寝たら、顔のしわが深くなってた。やばい。

来年度の予算をゲットするための書類作成。
なんか敗色濃厚で、予算はあんまりとれないかもしれない。
もっそいがんばったけど、プレゼン的にいまいちだったとおもう。
.....ってか、ゼロ査定かも。
ま、海外出張の予算が主なんで、
海外行かなくて済むっちゃ済むんですけど。でも、たまには行きたいし。
ま、これは運を天に任せるしかないんだなー。

もう一個は、例年やってるあるイベントの企画・設定、当日の運営。
職場内外のオヤジたちをフルに酷使して、いかに動かすかという仕事です。
そもそも、オヤジ働かないじゃん?
それを飴とムチで、上げたり、ケツ叩いたりしながら、仕事やらせる。
時には泣き落としや恫喝をつかって。
本当は、もっとフレキシブルな若い男女を使いたいのだけど、
イベントの権威づけみたいなことは、やっぱりオジサンなんだよね。
疲れ切った。

その2つのことで、ある週末、すっかりやつれきったアタクシ。
月曜朝は抜け殻になっておりました。
なんとか朝出勤したものの、前の日までの疲労がたまりにたまっており、
午後からもう、まったく動けなくなっちゃいました。
電池が切れたみたい。
はっ、と気がつくともう、ただぼーっと机に座ってる人に。
あんまりこういうことない人間、というか、自分でもタフだと思ってるんですけど、
このときはなんか気力がね。もう、だめだった。

で、職場をとりあえず早退することに決めました。
年休沢山余ってんだから、いいよね?
天気がよく、気持ちのいいお昼だった。
こういう、疲れて逃げるように職場から去った午後、皆様なら何をされるんでしょう?
家で静かに寝る、なんでしょうかね。

アタクシはですね。
某エステサロンに駆け込みました。
しわしわになって張りのない肌や、潤いのない身体。
そしてなんといってもささくれだった心。
それをいやしてくれるのは、
エステしかないじゃないですか、女子の場合。
誰にも会いたくない、優しくしてくれる人に会いたい。
のんびり誰もいないお風呂に浸かって、ミストサウナ行って、
それからアロマの香りを嗅いで、静かに、マッサージとかされながら、
ぐっすり眠りたい......
(垂涎の女子たちの姿が目に浮かぶぜ)
都内某所にあるエステにお電話し、なんとか予約をもぎ取り、
天国に、行って参りました。
ああー.... 気持ちよかった。

施術が始まった途端に寝落ちるんで、エステの意味ってどこまであるんだろうと
時々思ったりもするんだけど、
寝ている間にも、いい香りや気持ちのいい手の感触で、きっと元気が注入されているに違いない。
もちろん、アンチエイジングのコース選択でしたから、
おわったらおはだトゥルットゥルッ! .... というよりも
砂漠にお水がしみこむような、そんな感じだったとおもいます。
あー、このまま誰かとデートしたいよってゆーぐらいの元気。

エステの問題はねー
そのままスッピンに近い状況で帰るか、
フルメークし直してかえるか、なんだよね、都心のエステの場合。
あたしは、もちろん前者で、お忍びのようにコートで顔を隠して、エステをあとに。

IMG_20150202_151954.jpg
たまには、ドロン、って消えちゃうのも、わるくないよね。
仕事さぼってなにやってんの、っていわれそうだけど、
3週間、週末休みなくぶっ続けではたらいたんだから、年休ぐらいいただいてもバチ当たらないよね?ね?

nice!(10)  コメント(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。