So-net無料ブログ作成
検索選択

真夏の昼さがり(情事はございませぬ) [日記]

この夏は暑いね。
まあ、毎年言ってるけど。
暑い。とっても、暑い。

IMG_20150808_175317.jpg

お盆休みというものがないので、
週末を使って都内で友人(女子ね)たちと集まることにした。
みんな同業者なので、お盆休みはなし。
土曜の午後から、都内皇居の見える某所に集合して、暑気払いの宴会開始。

今年の大ヒットはこれだったわ。
モエのアイスアンペリアル。
ヒマだったらモエのHPごらん下さい。
暑い日の午後、ベランダやお庭で、ぼーっと飲み続けるには最高のシャンパンでござる。
夏季限定とな。
キンキンに冷やして、氷をいれて、カランカランっ、て注ぐ。
暑い日に外で飲むのが似合うシャンパン。
まあ、これがすっきり冷やしたポン酒だって、間違いなくおいしいのだけど。

DSC_0391.JPG
都内もこのあたりはほんとうに緑が深い。
すこし遠くに聞こえる日比谷公園のお祭り音楽や、皇居からシンシンいう蝉の声、
暑い中、眼下をはしるランナーたち、皇居見学の観光バスの鮮やかな黄色、
丸の内のビル群のガラスに反射する夏の光、澱んだ堀の緑色。
IMG_20150809_122205.jpg
でも、不思議に静か。

本当は、どこか遠いところにいきたい。
穏やかな海、目いっぱいの緑、子どもの声の聞こえる川、
ひんやりした畳の部屋、蝉の大合唱の神社の境内。
縁側で井戸で冷やしたスイカをたべて、トウキビを茹でて、市場で買ったお魚を食べる。
あー、たまらんなあ。

東京を離脱したいけどできないあたしたちは、皇居を眺めながら、
土曜の午後を過ごしてみる。
もちろん、皇居ランもしましたよ。

皆様、暑さ厳しい折り、お体、くれぐれもご自愛ください。


追伸1
:一泊2日で♀3人であけたお酒は、シャンパン4本、白ワイン2本、赤ワイン2本。
それにくわえてビールもしこたま飲んだな。
あたしたちってアルコールなかったら、夏は越せないってことだな。

追伸2
:この2日で一番おいしかったのがこれ。
もっそい、はまりそう。連日作ってしまいそうです。
IMG_20150808_213307.jpg
すだち素麺。夏、やね。
タグ:夏休み
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

keisuke

にほいたつような夏の午後ですねえ。短くても素敵な夏休みです。
by keisuke (2015-08-13 00:59) 

lucksun

都会の真ん中で昼下がりの女子会、素敵ですね。
シャンパン飲みながら、話題がつきなさそう。
こういう夏休みもいいですね。贅沢なひとときです。
by lucksun (2015-08-13 18:50) 

ナツパパ

こういう日があると、夏の酷暑にも耐えられそうです。
いいなあ。
わたしも暑気払いを...声を掛けてみようかな。
ただ、場所は近所の居酒屋になりそうだけど。
by ナツパパ (2015-08-14 16:44) 

うつぼ

気の置けない人たちと飲んで話してゆったり。。。
素敵ですよ、姐。

って、また遠くに行きましょうね。
サボテンもいいね。

by うつぼ (2015-08-23 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。