So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

夏を超えること [日記]

IMG_20160625_104256.jpg

いきなり なんだかなー の話になっちゃいますけど、許してね。

あたしには年老いた父親がいます。
もう80代後半のおじいちゃんなんですが
母が4年前に亡くなってから 一人暮らしをしてたんですよね。
まあ、ひとりでなんとか暮らしてたんだけど、
とうとう昨年11月に倒れてしまって、あれよあれよという間に寝たきりになってしまいました。
倒れる半年前から
(ここで 倒れる、を 亡くなる、と書いてしまった、あたしヒドイ)
すこし生活の質が厳しくなってきて、
でも同居はなかなか難しいし、
ヘルパーさんいれたり、自分や弟が週末にみにいったりしてなんとかつないでたんだけど 
去年の夏の暑さをきっかけに、衰えていってた。

「厳しい暑さ」って あたしたち健康な人間だって厳しいけど、
お年寄りには ほんとうに厳しい。そりゃもう、身体の負担はとても大きい。
頭がしっかりしていたって、
お水のまない、とか 室温の調節が面倒とか、食事をあたためるのも億劫、
とかいうのが、それに拍車をかける。
夏は何となく過ごしていたけど、涼しくなってきた頃から、がくっと悪くなった。

いまは、静かに施設のベッドで暮らしていて、
ときどき会いにいくあたしのことが、少しずつわからなくなっているんじゃないかとおもう。

先日、仕事の上での大先輩で、お年はおそらく80歳ぐらいだとおもうのだけど、
その方を囲む夕食会があったんです。
昨年、すい臓ガンがみつかって、手術したり抗がん剤使ったりされていたみたい。
もう1年がんばったし、ガンも無くなんないし、治療ばっかりで飽きちゃったから
もう、やめるんで、元気なうちにみんなとご飯たべたい、とおっしゃる。
すい臓ガンは、なかなか厳しい。

その方は内科の先生なので、ご自分の身体のことをよくわかっていらっしゃる。
この夏は超えられるけれど、「冬まではどうかな?」、なんてあっさりと。
でも、フレンチの軽いコースはあたしよりガッツリ食べていらしたし、
シャンパンワインも、ガンガン飲んでおられました。
呼ばれたあたしたちのほうが、なんだか ほっとしちゃって
(どんなにお痩せになってるんだろう、とか、やつれちゃってたらどうしよう、とかね)
酒量がむっちゃ増えちゃいました。

人生の終わらせ方みたいなことを選ぶことは難しいし、
どんな終わり方でも、間違いとか失敗はないとおもう。
できたら潔く、ぽっくりいけたらなとおもうけど そうもいかないでしょ。
だんだん年を取ると、「この夏を超えることができるかな」とか、
そんな風におもうんだろうか、と 想像する。

そろそろ、東京も、梅雨があけてもいいんじゃない?なんて思うけれど
夏の暑さが、そうやって 弱い人を振り分けていくみたいで
すこし、残酷だなと おもいました。

身体をだいじにしましょうね。

タグ:雑感
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

半年以上かいてないblogってのの、存在意義 [日記]

昨年の9月を最後に 記事かいてない
すみません
もうだれも読みにきてくれなさそうな予感だけどまあいいや

理由はいくつかあって、
書くほどのイベントがなかったってこと(つまんない人生)あり
ちょっと家庭の事情ですこし秋ごろからバタバタしてたんですけど
まあ、飲みに行ったり遊びに行ったりしてるんで そういう意味では正確な理由じゃないですね

この頃はtwitterばかりかいてて
長い文章を書くのがやや億劫だったのもある
短い言葉なら言いっ放しで推敲もいらないし
川のようにドンドン流れていっちゃうから 残らないしで 放談にはらくちんなんだ
でも、残らないんですよね、twitterは
ま、残すほどのこともいってないんですけどね

私、このblogのまえに、結構長々と、そうだなあ
so-net blog黎明期からつまんないblogを5年ぐらい?もっとかな?
やってたんですけど
えーい、とばかりに全部消去してしまって、なんだかとてもすっきりしたんです
で、もうやめちゃおうかなって思ってたんですけど
まあ、書きたいときがきたら書こう、みたいな気持ちで ゆるく始めたんです
そしたら、こんな放置blogになってしまいました すみません

いろいろバタバタしてるのはあんまり変わんないのですけど
すこし、書いてみようかな、という気持ちになってきてます

また時々のぞいてみてくださるとうれしいです
皆さんのところにも、伺いますね?
またよろしくおねがいします♡
IMG_0045.jpg
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

シルバーウイークっていつから言うようになったの? [ランニング]

雨が続いて、急に秋になってしまいましたねえ。
あのくそ暑い夏はどこにいってしまったんだろう。
本当に暑くて、年老いた私の父親なんか、もう、ものすごく弱ってしまいました。
一回り小さくなった気がします。
健康な私たちだって、きつかったものね。

でも、何個かの大きな台風が、夏を持っていってしまって。

あたしは大学が茨城県なので、茨城や栃木の河川の氾濫、結構心配しています。
鬼怒川とか桜川とか小貝川とか、
学生時代によく遊びに行ったり、ドライブしたりした河川敷です。
きもちのいいのんびりした場所だった。
それに、テレビで観る堤防が決壊していく映像は、
ちょっと3.11を思い出したりして、それも怖かった。
みなさん、はやく復旧して、あったかいお布団で眠れるようになることをお祈りして。
そうそう、友人たちの勤める病院もいくつか浸水して、
患者さんたちを移動させるのがほんとうに大変だったと聞いてる。
一番辛いのは、病気の人たちだろうなあ。

週末からお天気が急によくなって、ここ数日は青空です。
すこし長めの連休になって、でも、どこにも行く予定をつくらなかった。
仕事もちょっとあったりしたし、
すこし身の回りを整理して、ちゃんと暮らそうと(笑)。
夏物をクリーニングに出して
ベランダのハーブや多肉を植え替える、
棚の整理、断捨離。
書かなくちゃいけない書類、もある。
連絡しなくちゃいけない人もいるし、オージー家族が来日してるし。

ここ半年ぐらい、なんだか落ち着かないバタバタした日がつづいていて
率直に言うと家もオフィスも、雑然としてまして。とほほ。
仕事も後手後手で、やまのようなやるべきことがあるんです。
ひとえに、問題を先延ばしにするあたしの性格が災いしてる。
やばい。

あとは、ハーフマラソン1ヶ月になったから、練習練習。
でるからには、一応完走目標。
体力とか筋肉とか根性とかそういう言葉と無縁のあたしです。
ちっとばかし、がんばってみようとおもっています。

IMG_20150920_110735.jpg

昨日の神宮外苑は、とてもきれい。
いつもは車道なのでこの写真とれないんですけど、
歩行者天国になる日曜だけね。道のど真ん中から。
意外に暑くってですねえ、汗びっしょりになって、はひはひいいながら
ちかくのカフェに駆け込んだ。

IMG_20150920_121916.jpg
これのために走ってるようなもんだ。
がんばってみるよ?
タグ:神宮外苑
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。